人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

豆大福/えちごや

谷根千 上野界隈は ほんとうに 甘いもの屋さんが たくさんありますね

昨日は 春日の近く 菊坂下の甘いものやさん
えちごや(え は難しいほうの え 変換出来ませんでした)
豆大福/えちごや_f0130642_23172546.jpg

豆大福(餡がちょっと押されてしまいました)と水大福(笹の葉にくるまっている)

豆の方は 程よい豆の入り方で 甘味ひかえめ 140¥
水の方の まわりは くず です
柔らかいですが 中のこし餡は けっこう甘かったです
店内では これも谷根千界隈定番の みつ豆 最中アイスなども食べられるようです

菊坂界隈は 樋口一葉 の足跡をたどって訪れる人が多いようです
樋口一葉・・まだ研究不足なので 又の機会に訪ねたいと思います
by donna-mati | 2007-06-27 23:28 | 美味 | Trackback | Comments(2)
Commented by ゆき at 2007-06-29 23:01 x
お腹いっぱいなのに↑を見たらお腹が空いて・・

樋口一葉というと"凛とした女性"というイメージがあります。
実際に足跡を辿ると感慨深いモノがあるでしょうね。
Commented by donna-mati at 2007-06-30 00:17
>甘いものは
又 別腹 ということで・・はは
樋口一葉
はぁ、作品はよんだことないかも・・