五月祭

f0130642_15341550.jpg

f0130642_15341631.jpg

f0130642_15343077.jpg






001.gif

More
[PR]
by donna-mati | 2013-05-18 20:38 | Trackback | Comments(0)

落語家の立川談志(たてかわ・だんし、本名・松岡克由=まつおか・かつよし)さんが死去したことが23日、分かった。75歳だった。

 東京都出身。昭和27年、五代目柳家小さんに入門。早くから才気を表し、先輩からは“天狗(てんぐ)″と非難されたものの、38年に真打ちとなり、五代目立川談志となる。以後、日本テレビ系番組「笑点」の大切りの仕切り役なども務め、毀誉褒貶(きよほうへん)はあったが、江戸っ子風の威勢のよさと、歯にきぬ着せぬ毒舌でトップクラスの人気落語家になった。

 社会的発言を好み、46年には参議院選挙に出馬して当選。三木武夫内閣で沖縄開発政務次官に就任したが、問題発言によりわずか36日で辞任した。1期6年の議員活動の後に本業に戻ったが、58年には師の小さんと対立して落語協会を脱会、立川流を創設して家元となるなど、落語界の異端児の健在ぶりを示した。

 平成9年に食道がんを告白。近年は持病の糖尿病などの悪化で療養を続けていた。著書に「現代落語論」「立川談志独り会」など。


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111123/ent11112315560008-n1.htm




ーーーーーーーーーーーー

More
[PR]
by donna-mati | 2011-11-23 16:35 | 町以外 | Trackback(3) | Comments(2)

談志師匠の映像

f0130642_20381910.jpg
今夜のBS日テレトクセン弟子が
談志師匠を語った

しきょく真面目な師匠
手はじめ 親を説得できずに弟子になれるか と

弟子の話しは 一本気で悩める師匠像


再放送は以下



2011年1月25日
2011年2月1日天才落語家 立川談志

http://www.bs4.jp/tokusen_otakara/onair/index.html
[PR]
by donna-mati | 2011-01-25 20:29 | 町以外 | Trackback | Comments(4)

最後のつつじ

f0130642_20391314.jpg

根津神社 つつじもさいご かと
f0130642_20394447.jpg


f0130642_2040233.jpg

MOMOでワンプレートランチ980円

f0130642_20401471.jpg

不忍池

f0130642_20402773.jpg

つる瀬でみつ豆
[PR]
by donna-mati | 2010-05-09 20:37 | 散歩 | Trackback | Comments(6)

談志師匠復帰

糖尿病などで休養を続けていた落語立川流家元の立川談志(74)が13日、高座に本格復帰した。東京・新宿の紀伊国屋ホールで開かれた「立川流落語会」に出演した談志は、元気そうな様子でおなじみのジョークなどを披露し、ファンの拍手を浴びた。

ここ

一昨年の根津ふれあい祭り
落語の会に急に現れましたが
その時は手術の後だったらしいです。

まだまだ 現役ですね
[PR]
by donna-mati | 2010-04-14 15:26 | 町以外 | Trackback | Comments(2)

f0130642_22182087.jpg


立川談志師匠と吉川潮との対談集
行間そこここから 談志師匠が吹き出しで
現れてくるような雰囲気がある

テレビの枠の中では語れないような
いろいろな話

聞き手がよいので 本音のトークが聞こえてくる

少年時代はー昭和11年生まれーまだ本がいろいろなくて
貸し本屋で借りては読んでいたという

落語家になってからは
キャバレーまわり というのもやっていたそうです

珍しいですね
演歌歌手ならするのでしょうが

小さん師匠とは袂をわかったけれど
それまでの濃い関係は切っても切れなかったんだというはなし

あるパーティーに 談志が来るんじゃないかと
ドアが開くたびに 首をあげて見ていたという小さん師匠
でも行かなかったよ
という弟子

選挙に出た逸話も面白い
“沖縄の宣伝部長になるつもりだった”
というのは
現在宮崎の宣伝部長になった知事のようなことを
昭和五十年に考えていたのだそう

最後には
すがれるものは落語しかなかった
普通ならドロップアウトしていた自分が
落語だけは認められた


吉川さんのあとがき
表舞台から引っ込んだ落語家を潔いと褒めるが
老いと戦いながら落語を演じ続けるほうが
芸人らしくて
素敵だと思う 
-吉川潮-

[PR]
by donna-mati | 2009-01-26 22:17 | 町以外 | Trackback | Comments(2)

根津神社

f0130642_2137678.jpg


09-01-06の根津神社

三が日は混んだのでしょうか
もう人影まばら

現在改修中のようです
[PR]
by donna-mati | 2009-01-08 21:36 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

霜月も終わりですねぇ

f0130642_1916945.jpg

空が真っ青です

f0130642_19164896.jpg



f0130642_1917163.jpg

[PR]
by donna-mati | 2008-11-30 19:23 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

ボジョレヌボー

f0130642_16434459.jpg


f0130642_16435636.jpg


f0130642_1644767.jpg


dom天の川
[PR]
by donna-mati | 2008-11-22 16:42 | 美味 | Trackback | Comments(2)

ご近所を散歩しました

良い季節です
平年より気温も高めということで過ごしやすいです

f0130642_23511172.jpg




f0130642_23512926.jpg

[PR]
by donna-mati | 2008-10-27 00:02 | 散歩 | Trackback | Comments(0)