2012年1月4日 15時0分

 約2000年前の古代の香りが楽しめる「大賀ハス」の種の保存・研究を続けてきた東京大学緑地植物実験地(千葉市花見川区)について、法人化による東大の財政難のあおりで、3月末での閉鎖、売却が検討されていることが分かった。大賀ハスは千葉市の花に指定され、市のシンボルキャラクターにもあしらわれている市民に身近な存在。「ゆかりの場所を残せないか」との声が高まりそうだ。

 大賀ハスの種は1951年、東大旧検見川厚生農場内の遺跡から植物学者の故大賀一郎氏が発見。開花に成功し、「世界最古の花」として米ライフ誌でも取り上げられた。種子は全国へ移植され、千葉県の天然記念物にも指定されている。

 同農場はその後、東大総合運動場などになったが、大賀ハスの数百種とされる系統種の保存・研究は、隣に開設された同実験地で続けられてきた。周囲の宅地化が進む中、貴重な緑地が保たれている。

 ところが、東大などによると、国立大学の法人化に伴う予算不足や人員削減による施設集約のため、同実験地の閉鎖と売却の方針が決まった。ハスの保存・研究は西東京市にある東大の施設に移す計画という。

 以前から売却の動きがあったため、地元自治会は08年から11年にかけ計約5万人の署名とともに千葉市へ存続を要望してきたが、敷地買い取りなどの具体策は示されていない。地元自治会の金子建一郎会長は「市民の誇りのハスの花が咲く貴重な緑地。なんとかならないのか」と焦りを募らせている。【荻野公一、森有正】


検見川の施設から大鉢のハスを持ってきて安田講堂の前で観賞会をしていました
暑い中毎日水を取り替えて きれいに咲かせていました
女性スタッフがハスの茶を作ってきて見物人に淹れてくれました っけ

だれかお金出してくれる人いないのでしょうか
東大も 予算不足 って・・・ 








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

More
[PR]
by donna-mati | 2012-01-05 15:49 | 町以外 | Trackback | Comments(0)

f0130642_1345412.jpg
f0130642_1346327.jpg

海底地震計
f0130642_13465275.jpg


f0130642_13474049.jpg
マグマ上昇の実験
板状に上昇するんだ

f0130642_13475853.jpg


f0130642_13482212.jpg

寒天使って プレートがさける実験
ふむ 

More
[PR]
by donna-mati | 2008-07-30 13:44 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

蓮08-7-28

f0130642_1395194.jpg
f0130642_13102356.jpg
f0130642_13111947.jpg
f0130642_13114382.jpg

東大 農学部構内にて
08-7-28 9:30頃
8.12まで見られます


昨年は 130周年記念で 安田講堂の前に勢ぞろいしました

こちらをクリック

こちらも

さらに

さいごに

クリックおつかれでした
[PR]
by donna-mati | 2008-07-29 13:14 | 散歩 | Trackback | Comments(4)

すっかり夏ですね

梅雨明けたのでしょうか
f0130642_0195454.jpg

三四郎池

f0130642_0201067.jpg


すっかり蚊に食われました
[PR]
by donna-mati | 2008-07-17 00:18 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

海鮮家に行きました

f0130642_21501798.jpg


f0130642_21525894.jpg


本郷三丁目すぐの所にあります
7点盛り 2700円 土曜は半額デー

縮小できた
[PR]
by donna-mati | 2008-06-14 21:45 | 美味 | Trackback | Comments(1)

坂道の町

ほんとうに坂が多いですね

f0130642_093760.jpg

これは どこでしょう

少し寂しげですね
夕方の写真なので

f0130642_0952100.jpg


無縁坂
と聞いて さだまさしの歌を思い浮かべる人は 
若い世代です

『雁』と答える人は 読書家 かな

左側の立派な石垣は 三菱創始者 岩崎さんのうち
岩崎邸は 入館見学出来ます

f0130642_092530.jpg


昼間の写真は こちら

この坂の突き当たりが 東大病院入口 鉄門

『雁』の主人公の青年は 帝大に通う医学生
“散歩は いつも寂しげな無縁坂を通って 不忍池にでる・・”
そして この坂の途中で お妾さんをしていた女と出会い・・

小説の最後が とても寂しい終わり方だった事を覚えています
不条理の世界 ですかねぇ
[PR]
by donna-mati | 2008-04-04 23:08 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

初外食

4日はまだ 店は閉まっている所が多いです
開いている所は 一杯だし

初めて入った中華屋さん


f0130642_14522278.jpg

炒飯とラーメン杏仁豆腐
f0130642_1503626.jpg

海老と銀杏と白菜の炒め物 大盛りご飯 豆腐スープ 杏仁豆腐

味付けが本格派です
日本人向けにアレンジされてない所がいいですね
どちらもランチ850円

季節ものとして 上海蟹があるようです
店内は 男性客がぞろぞろ
今日から仕事始めの所がありますからね

本郷三丁目駅すぐ
隆隆飯店
[PR]
by donna-mati | 2008-01-04 15:02 | 美味 | Trackback | Comments(1)

f0130642_21514370.jpg

リンゴを6時間煮込んだ そうです
甘酸っぱ〜い

詳細はこちら美味散歩
[PR]
by donna-mati | 2007-12-08 21:58 | 美味 | Trackback | Comments(2)

さらに 紅く

f0130642_2124976.jpg

三四郎池
f0130642_2131320.jpg

紅くなってきましたね
[PR]
by donna-mati | 2007-12-06 10:01 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

今日の紅葉

f0130642_22121283.jpg

f0130642_22122726.jpg

まだ緑
f0130642_22125322.jpg

黄色

明日から寒くなるとか
[PR]
by donna-mati | 2007-11-26 22:14 | 散歩 | Trackback(1) | Comments(1)