花火

f0130642_16112492.jpg


いたばし花火大会に行きました
花火が終わると夏が終わる というはずですが
酷暑
そして 立秋


More
[PR]
by donna-mati | 2016-08-07 16:15 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

カレー/ガンジス

東京オペラシティのランチコンサートは
ビル内の商店主催で
入場無料だけれど

帰りに店に寄ってね

雰囲気がかんじられて
思わず寄っちゃいました

f0130642_14431763.jpg


野菜カレー
辛さ普通
あまりスパイスの味香りは しなかった

f0130642_14432977.jpg

ナンがおおきいでしょう
1回お変わり自由でした(サラリーマンの男性はみなおかわりしてました)

これにラッシーが付いて920円
うーん
高くはないけど 安くもないか
土地柄 地代高いからね
[PR]
by donna-mati | 2009-07-17 14:46 | 美味 | Trackback | Comments(2)

パドマパレス/カレー

f0130642_1134342.jpg


根津駅近くに出来た新規店

f0130642_1134224.jpg

ランチ=野菜とえび(4種から選択可) ナン サラダ チャイ で820¥

お手頃でしょう?

根津には ほかにスルタン、パサ、とカレー屋さんがあるので
激戦区になりそうですね

More
[PR]
by donna-mati | 2008-03-31 11:40 | 美味 | Trackback | Comments(3)

本郷界隈1

『谷根千』の著者 森まゆみさんが雑誌を発行するときに

谷中 根津 千駄木 は入れるとして
本郷はどうする?


という会議をしたそうです
その結果 本郷は 谷根千 とは違う文化ではないか
ということで 外したそうです

よその町から来た者から見ると
谷根千は 上野の文化ではないかと
思えます
いい意味での 猥雑さがある
個人商店が軒を並べる通り などを見ると
なにか そんな感じがしてなりません
そして 店は家族単位で営んでいる所がありますね
オトメ鉄兵セレネー

みな マスターはこだわりの職人風 
綺麗なママが愛想がよく必ず 
又いらしてくださいね
 と 言われます

比べてみると
本郷は お茶の水文化 かな 
学生街というものもあるのでしょうが
古き時代のーその時代には とてもモダンでお洒落だったー
そんな 雰囲気が見えます

f0130642_18244066.jpg


ここは通称 落第横丁
f0130642_18334545.jpg

帝大の書生さんたち
ここに入り浸ると 落第するよ という飲屋街


f0130642_18365295.jpg

こちら山猫軒
カレーの美味い店として つとに 有名とか
さらっとした辛口でのルーで ナッツが入っているのが歯触りよいです
トマトも入っていそう  890¥

本郷は ランチの値段が安めですね 
学生相手だからでしょうか
大体千円以下で出ています
味も凝っている
根津は どこでもランチ千円ですから 

P.S.
ピザは プレーンで 生地は薄いもの やや塩味濃い

ビーフシチューは蓋付きの銅鍋のようなもので出てきて
2人前ぐらいありました 1890円
ご飯パンはついてなく 別にたのみます
値段からしても2人前なんですね
やや濃い味(7/9)
[PR]
by donna-mati | 2007-07-01 18:32 | 散歩 | Trackback | Comments(3)

根津の散歩〜カレー

ここのところ 梅雨と夏が一日おきにあります
昨日は夏 今日は梅雨で小雨が止みそうで止みません
六義園の紫陽花も見たいけれど
雨の中出かけるのも・・

ということでご近所でランチ

先月行った ネパールカレーのpasa

f0130642_15231671.jpg

ネパールビール大ビンです1000円
ランチと共に頼むと 100円引き900円

f0130642_15233186.jpg

あ サフランライスになってる
一皿盛りで サラダも一緒
こちら 海老とマッシュルーム あちら チキン 1050円
辛さは お好みで できます 
やや辛はそれほど辛くなかった 辛い でちょうどぐらいかも
[PR]
by donna-mati | 2007-06-24 15:42 | 美味 | Trackback | Comments(2)

カレー屋さん〜二題

不忍通りに2軒インド式カレー屋さんを見つけました

どちらもネパールカレー といっています

pasa
はご夫婦で経営 奥様は日本人
ネパールをあちこち旅行されて
ご主人=料理人 がネパールの人ということでした
ライスのみ 
お変わりできるそうです
食後にハーブの実とデザートのチョコレート
800円~
f0130642_10164626.jpg

根津神社入り口信号手前

sultan
はネパールの人3人で作っています
こちらはナンとライスがあります
マンゴープリンとラッシー付
700円~
f0130642_1017432.jpg

根津駅交差点すぐ
[PR]
by donna-mati | 2007-05-13 21:14 | 美味 | Trackback | Comments(2)

カレーの店/共栄堂

f0130642_10513156.jpg

谷根千とは 若干ずれる地域ですが
神保町の駅のすぐ近く 偶然通りがかって入ったお店
『スマトラカレー 共栄堂』
スマトラ?というのが興味を惹きます

店は地下1階にありました
おりる階段の途中から カレーのスパイスの匂いが漂ってきました

えびカレー1200¥
食前にコーンスープが出ます やや薄めのお味
カレーは黒色の 胡椒の味がきいた 辛口 小麦粉を使っていない インドカレー風

創業は大正年間
あとでネットで見たら 知る人ぞ知る マニアックな店とか


ランチ時は お客さんが 1階からの階段にずらっとならんでいます
ライス大盛りは かなりの量がありますよ
ランチ時は相席になり どんどん客がさばけます
¥800−1600 /1人あたり

2007-3-17
[PR]
by donna-mati | 2007-03-20 10:48 | 美味 | Trackback | Comments(0)