どら焼き

こちらも あちこちの口コミ板で話題の
うさぎのどらやき
上野広小路から少し離れた
中央通り という通りに面しています
松坂屋南館の少し先にいった
通りの反対側にあります

f0130642_025583.jpg


こちらの店もきれいいなマダムが
承りました?と待っているお客さんに声をかけます
大正時代の モダンガールのような雰囲気です

蜂蜜入りのどら焼きの皮は 薄めで 
あんこの豆は歯ごたえまります
甘味が後を引かないですね

消費期限は当日限りで
遠方のお土産には向きません と
店頭に張り紙がありました
これは持ち帰って食べるのが一番いいですね
[PR]
by donna-mati | 2007-07-25 00:08 | 美味 | Trackback(1) | Comments(3)

ケーキが美味しい

美味ネタが続いてます

根津の美味しいケーキ屋さん の中でいつも名前があがっている
セレネー

写真は2度目に買ったもの
f0130642_02536.jpg


向こうはマンゴー こちらチョコレート
どちらも 生地が美味しい
これが基本ですよね

一度目は 基本のケーキという事で
ショートケーキを買いました
生地はしっと〜りしていて ほんとに美味しかった
紅茶のケーキもケーキの上にサクサクのメレンゲのようなものがのっていて ほんのり紅茶味

マスターは背筋がぴんとのびた総支配人風
マダムは 美人で ニコニコ 愛想がいいご婦人
近所の人がお土産にと次々に買いにきます

焼き菓子やゼリーもありますが
やはり ケーキが一番おいしい
お客様にも 是非ごちそうしたいです
[PR]
by donna-mati | 2007-07-24 00:07 | 美味 | Trackback | Comments(0)

本郷界隈2

ご当地もの
東大赤門前にある扇屋

f0130642_12301853.jpg


赤門餅は登録商標ということで
きな粉をまぶしたわらび餅 でしょうか
信玄餅のように 蜜はついてないので やや物足りない

一緒に買った黄身餡の和菓子の方が美味しかった
名前忘れた
[PR]
by donna-mati | 2007-07-23 00:01 | 美味 | Trackback | Comments(0)

豆大福/岡野栄泉総本舗

こちらは 上野駅前の岡埜栄泉総本舗
丸井の隣にあります
f0130642_12265354.jpg


大きいです 食べごたえあります
餅はややかため
餡の味はあまり濃くない
桃は桃の実(すもも?)が入っていました
ずんだは 枝豆ですね
[PR]
by donna-mati | 2007-07-22 00:01 | 美味 | Trackback | Comments(2)

美味しいフランスパン

本郷春日界隈の美味しい店 で必ずあがっているパン屋さん
アトリエ・ド・マヌビュッシュ

言問通りから春日通りに出るところ 菊坂下のバス停前にありました

フランスパン プチフール は生地がよく煉られていて
弾力があり美味しい 84円ですよ!!
クロワッサンも サクサクこおばしい

お客さんが予約して買うというパンドミー焼き上がり時間になると 次々と買いにきます
食パンの耳のところ 残しがちですが ここがおいしい
410円1.5斤ぐらいあるのではないでしょうか
8枚にスライスしてもらっても 厚切りのサイズでした

その他 テリーヌやラタトイユ ケーキなどもあります
元は 根津辺りのフランスレストランだった 
と掲示板で読みましたが

値段はやや高めですが
味相応と思います

f0130642_11474733.jpg

[PR]
by donna-mati | 2007-07-21 11:58 | 美味 | Trackback | Comments(0)

はす

上野公園のはすは

f0130642_2351218.jpg

f0130642_23513894.jpg

f0130642_23515422.jpg


葉はだいぶ伸びてきましたが
花はまだまだですね
[PR]
by donna-mati | 2007-07-19 23:54 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

かりんとう

地下鉄の駅にある 無料のメトロニュースで紹介されていたお店
花月
湯島にある かりんとうで有名なお店だそうです

f0130642_21453473.jpg


和紙の風呂敷に包まっていて お土産にもよいでしょうか 580円

カリッとした歯触りで ほんの〜り甘い
[PR]
by donna-mati | 2007-07-11 21:49 | 美味 | Trackback | Comments(6)

ほおずき市

f0130642_035592.jpg

60万人ぐらい人出があるそうです

f0130642_035195.jpg

一鉢2500¥
朝顔よりやや高め
ちょっとおまけしてくれました
向日葵絵の風鈴が涼し気
[PR]
by donna-mati | 2007-07-10 00:36 | 散歩 | Trackback(1) | Comments(3)

ほおずき市

今朝 ほおずき市はいつだったか と調べていたら
今日!!

お昼頃 向ヶ丘の光源寺に行ってみたら
まだ準備中でした
市は夕方からでした

帰ろうかと通りをとぼとぼ歩いていたら バス停
浅草行きのバスがあるではないですか
待つ事5分でバスが来まして
団子坂 西日暮里 三ノ輪 を遠て
30分ほどで 雷門へ
バスも込み合っていましたね
f0130642_0253693.jpg

今日お参りすると 四万六千日 お参りした事になるそうです

f0130642_0274827.jpg

ほおずきはつり下げるようです
f0130642_028181.jpg

見本を持って客寄せ

威勢のいい女性も
f0130642_0332296.jpg

[PR]
by donna-mati | 2007-07-09 23:17 | 散歩 | Trackback | Comments(2)

朝顔

f0130642_23521268.jpg


おにいさんの客引きではいった出店で
おっちゃんの喋りにまけました

一鉢2千円から どこも均一価格です
 まけて?
まからないよ〜
一鉢300円しかもうからないんだから〜
あれ?載せてよかったかな?
[PR]
by donna-mati | 2007-07-06 23:56 | 散歩 | Trackback(1) | Comments(0)