人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

東大五月祭2

安田講堂を後にし
途中で 小柴ホールで催される
映画上映のチラシをもらいました

ANBITION

粗食をおいしくすることで
国民の栄養状態を改善する


という おおいなるをもって
研究にいそしんだ 池田菊苗博士のドキュメンタリーでした



→味の素の もと を発明した化学者です

明治の初年 ドイツに留学し 大国の進んだ科学に驚き
追いつき 追い越せと 母国発展の こころざしをもちました

ANBITION


同じころイギリスに留学していたのが夏目漱石

漱石はこの池田の志に触れ 大きな励みとしたそうです


明治という 新しい時代の幕開けと 
国を背負い 築いていこうと
こころざした
帝大の研究者たちの話です

企業と提携していたので画像もきれい
カラーのチラシで 制作費かかっています

写真はこちらkiyojiro アルバム
写真をクリックすると全部見られます
by donna-mati | 2008-05-24 21:25 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2008-05-25 19:14
提携企業は当然 味の素KK がトップなんでしょうね?
Commented by donna-mati at 2008-05-25 21:35
味の素との産学提携 でした(笑