人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

2008つつじまつり

昼頃 不忍通りを歩いていたら
半纏を着た いなせなにいさん ねえさんたちが
ぞろぞろと歩いていました
警察官も出ていて

ん?今日は?

根津神社の鳥居まで行ったら
御神輿もみのかけ声が 近かづいてきます

昨日から根津神社のつつじまつりが始まり
今日は 『神輿渡御』という
境内に神輿を入れる行事がありました

根津祭友会の半纏にまじって
向島など 色々な場所からも
担ぎ手が集まってくるようです

鳳凰が乗った神輿が鳥居をくぐり
祭りの始まりです
季節は夏になります

時期が早いですね
都内でも 生まれた所は
夏を過ぎて9月に地元の祭りがありました

江戸の祭りは 江戸城を中心として
同心円にひろがっていく と
昔ラジオで聞いた事があります
根津は 江戸の内 に近いので 早いのでしょう




2008つつじまつり_f0130642_18193723.jpg

根津名物 金太郎飴 
観光客にまぎれて買ってしまいました
いつも横目で見て通り過ぎていたので つい
2008つつじまつり_f0130642_1820194.jpg

ちゃんと金太郎の顔がはいってます
by donna-mati | 2008-04-06 18:07 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-07 14:00
観光客にまぎれてって
本当におかしい。
金太郎飴も美味しかったですか。
祭りは楽しいですねー。
もうすぐ初夏。
今日もスマイル
Commented by amamori120 at 2008-04-08 10:05
前回は検診前だったので、5分迷って買わずじまい。
次回はgetしよう!

つつじ もう咲き出したんですか?
Commented by donna-mati at 2008-04-08 12:57
> kawazukiyoshiさま
金太郎飴もきな粉飴も
柔らかい飴で
地元民でも 美味しかったです
Commented by donna-mati at 2008-04-08 12:58
> amamoriさま
検診は無事パスでしたか
金太郎飴は老舗といわれるだけあり
とてもおいしいです