人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

落語家

立川談志の10時間 という番組がNHKBShiで放送されました

これまで放送された録画と 
自称ファンのつまらん座談会とか
お弟子さん達のこぼれ話しとか
真打ち試験の様子など

真打ち試験は5、6人がまとめて受けるのですが
50の落語を噺せないと受からない
その他に踊りとか 民謡とかも歌えないと

師匠としてはとても厳しい様子が見られました
弟子が噺ている途中で 少しでもイントネーションなどが違うと
即座に 直される
全部 覚えているのですね

落語の録画のものいくつか


トリは スタジオでの生録画
お客さんが入っていないので
(笑いとかこないので
やや 間が持たない気もしないではない)

落語は面白可笑しく笑っちゃうようなものだと思っていると
大間違いですね
舞台役者さん達が演じる 一つの 1人芝居 のようなもの
スポットライトもバックミュージックも無し 
座布団に座って演技も上半身だけですから
それで 延々50分ぐらい1人で噺す

すごいですね
by donna-mati | 2008-03-14 20:29 | 散歩 | Trackback | Comments(0)