人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

ご近所さん

今夜のBSフジ 『メッセージjp.』のゲストは 落語家立川談志さんでした
根津の住人さん なのですよね

小石川で生まれて 昭和11年生まれ
昭和20年が終戦ですからね 
ちょうど多感な時期に価値観が正反対になった 
空襲で死傷人の山を越えて歩いた だからもう空襲がなくなったんだと安堵した


伯父さんに連れられて寄席に通って
落語家になりたい と親に言ったら
やめてくれ と言われた
名前が売れたら うちの息子なんです〜
参院選に出ると言ったら
やめてくれ〜
当選したら うちの息子なんです〜


なんだか落語みたいですね

談志師匠は  印象としては参議 という方が強いんです
落語家というのは知っていましたが
笑点 のプロヂュースもしていて
そういえば 笑点に出演していた記憶が おぼろげながらありますね

小さん師匠とも 別段喧嘩別れしたわけではない みたいに話していました

談志師匠がTVの生放送に出ると
問題発言が多いので
なかなか出演がなかったようなのですが

口が悪いように思われるのは 江戸弁だからかな
べらんめえ調というのでしょうか

ラフなスタイルで 頭にはちまきして出ていました

『メッセージ.jp』という番組は 
司会の文芸評論家の先生とフジのアナウンサーが
寡黙でいいんですよね

結構喋りすぎる司会者いるでしょう?
ゲストの話しを途中でうけて

前回のゲストは 狂言師野村万作さんで
これもいいインタビューでした

こちら
メッセージ.jp のHP

談志師匠の特集番組は 9日(日)NHKでも
こちらNHKのHP

立川談志 再始動 でしょうか
by donna-mati | 2008-03-05 00:01 | 散歩 | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2008-03-05 21:58
随分昔の話ですが、さすがの談志師匠も、故・田辺茂一さんには頭が上がらないらしく、ビビッていました。


anyhow あの喋り  いいですねぇ♪
Commented by donna-mati at 2008-03-06 10:03
>BSではちゃんと落語を放送するようなので
みたいものです