人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

下町祭り

先土日 根津千駄木で
お祭りがありました
下町祭り_f0130642_20541157.jpg

落語を聞いてから 根津神社に行ったので
出店はもう終わっていました

今月号の『散歩の達人』にもありましたが
根津は落語家の立川談志さんの 地元(現在住んでいる)だそうです
それで ふれあい館の地下ホールで行われた落語会は
お弟子さん3人が出演しました

一番若い 志らべさん はとても上手でした
枕の いろいろより 本題の古典落語(?になるのか?)
大家さんと店子さんの話し がとてもよく
引き込まれてしまいました

このたび二ツ目に昇進したそうで
12月に角筈ホールで会を催すそうです

テレビなどを見ると
昨日まで町を歩いていたわ”かものが
一瞬芸一瞬笑いで 出ています
そして 一瞬で消えて行きます

落語家さんは 修行して
たくさん話しを覚えて
やっと舞台に立つというわけです

それに師匠が あの 立川談志さんですから
怖そうですね(笑
国会議員までやっちゃいましたからね

この会は根千の商店会が主催で
催し物の鑑賞は無料でした

落語の枕に 
『そういうときは 商店街で買い物するのが 礼儀というもんだ』
そうで
 八重垣せんべいを買いました
下町祭り_f0130642_2125041.jpg


青のりは香りがよく
ブラックペッパーは 辛みが効いてます
醤油味は 基本
歯ごたえは 堅すぎず 薄すぎず ちょうどいい感じです
 
by donna-mati | 2007-10-23 21:12 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by amamori120 at 2007-10-23 21:38
ポリポリ食べている音がしそう♪
Commented by donna-mati at 2007-10-24 09:35
>え?聞こえました?(笑