人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

谷中から国立博物館

3/21
いつもは上野駅公園口から歩く国立博物館散歩ですが
この日は鴬谷駅で降りて国立博物館へ

この日にこの駅で降りると 大変賑やか
お彼岸お中日で いつもは閑散としている鴬谷駅から 巣鴨のとげ抜き地蔵通りのような行列が続いてました

皆さん ご先祖様のお墓参りです

途中でその行列と離れ 博物館へ

ダビンチ展『受胎告知』展を観ました
お昼時を狙って入場したので待たずに入れました
展示は 『受胎告知』1点もの
立ち止まっての鑑賞は許されず 動きながら横目で追いながらの鑑賞
作品は意外と 新しい感じします 保存がいいのでしょう

平成館では映像や模型の展示などがありました

その後は 谷中の方向へ散歩 芸大の間を抜け 細い小路を歩くと 言問通りはすぐです

そのまま根津方向に歩くと 高台からだんだんに降りて行く風景がありました
根津は“津=海の根っこ”とか
かつては海への出口だった事がよくわかります

通りも車の行列 歩道も人出溢れています
パンドゥミーも満席 不忍通りの向こう側の喫茶店に入って 和菓子の秋田屋さんで 芋ようかんを買って 帰宅

普通の芋ようかんと紫芋の羊羹がありました
普通の方が芋の味が濃くておいしかったです
by donna-mati | 2007-03-25 15:59 | 散歩 | Trackback | Comments(0)