人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

川端康成と東山魁夷

川端康成と東山魁夷_f0130642_20385124.jpg



winter-cosmosさんのぶろぐ/緑の森を楽しく歩いた
で紹介されていた
川端康成と東山魁夷―響きあう美の世界

を読んでみました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







川端作品の表紙は東山魁夷作 だったのです

まだ若い頃から画家を厚遇していたようです
書や骨董絵画などにも造詣が深かった作家が
“家にあそびにいらっしゃい”と言えば
持っている書画などを見せるために呼ぶ という事ですね

手紙の写しもそれぞれのページに載せられていて
達筆がみられます

東山魁夷の画集の様相の第2章もいいです
交わされた手紙を読んでいると
清々とした気持ちになります


一昨年 長野善光寺の御開帳に行った折に
善光寺の裏手にある信濃美術館東山魁夷館で 
ここに載っているいくつかの絵をみた事を思い出しました
落ち着いた雰囲気の間でゆっくり出来ました

閉館時間になって
善光寺に戻ったら
参道に人が群れていて
ちょうど管主様(上人様というらしい)がお帰りになる時刻で
20余年前に他界したおばあちゃんから聞いていた話
“頭を触っていただくとよいことがある”という話を思い出し
皆と同じように参道に並んで触って頂きました。

よいことあるかな


by donna-mati | 2011-11-22 20:31 | 町以外