人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京 の の字散歩

by donna

熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草

熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_2158647.jpg

熊本城
熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_21582221.jpg

市電に乗って
市電の一日券などもあるが
徒歩で充分歩ける範囲
城までは辛島町という中心から15分ぐらい

熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_21584711.jpg

城下に みやげ物や美味処などの一大エリアを作った
キャンペーンで 県知事がタレントさんとテレビに出演していました
「打倒!東○○知事!」と言ってました。
城があるのは強みですよね



熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_222580.jpg

屋根のあるアーケードも道幅が広い~
仙台のアーケードよりも広いぐらい
吉祥寺のサンロードの倍はあるかな

熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_21593039.jpg

ラフカディオ・ハーンの住居
熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_2223434.jpg

着物を着ている
熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_2225055.jpg

ハーンは 五高の教師のあと神戸に行きそれから一高にいった

その後をおうかのように 夏目漱石も五高に赴任
イギリスを経て ハーンの後任で一高に

学生達はハーンを慕っていたので
漱石がハーンを追い出すような形で赴任したことが あまり気に入らなかったらしい
叙情的なハーンから論理的な漱石へと 授業もまったく違ったものになったという

年表によると
当時の政府の外国人教師排斥 というのがあったらしい

漱石が追い出したわけではないが
うわさに漱石は悩んだということが
音楽座の「あいらぶ坊ちゃん」内では取り上げていた

熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_22164540.jpg
熊本城ーラフカディオ・ハーンー天草_f0130642_22171042.jpg


天草五橋クルーズ

昭和11年 天草の島々に橋をかける という大構想を打ち出した
当時の議員 森さんによって
30年の後島々に 悲願の橋がかけられた

橋をくぐってのクルーズ




阿蘇も天草も
産交バスツアーというものに参加しました

ツアーといっても
添乗員やガイドはつかず
前もって予約するとバスのチケットが貰え
それで路線バスに乗る というもの

詳しいバス時間や行程表などを配られ
乗換えなどを教えてくれる。
バス代は3千円均一
小銭をもって払わなくてもすむので便利
前日でも予約できる

by donna-mati | 2011-09-08 22:23 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2011-09-08 22:42
おや、こんどは九州に出現?
Commented by donna-mati at 2011-09-09 09:22
>おもいっきり台風を飛び越しました(笑
Commented by poco a poco at 2011-09-09 21:36 x
天草へのクルーズでは、イルカを見ました?
お天気も良くて、海と空の色は最高みたいですね〜
Commented by donna-mati at 2011-09-09 21:42
>pocppocoさん
コメントどうも!
阿蘇は雨でガス噴出でしたが、天草は快晴でした。
イルカツアーではなく
『五橋クルーズ』という20分ぐらいで橋をくぐるツアーでした。
次回はイルカにいってみたいです。
ご一緒にどうですか?(^^)
Commented by yuki at 2011-09-14 16:40 x
お天気良かったようですね(⌒▽⌒)
ラフカディオ・ハーンと夏目漱石がすれ違ってたのは知りませんでした。
ちょっと可哀想だけど、生徒の気持ちもわかるかな。
小説もラフカディオ・ハーンの方好きなので。
Commented by donna-mati at 2011-09-15 09:36
>yukiさんはハーンのファンですか(^^)
“日本の面影”はここで書かれたそうです。
漱石の講義を受けた学生の日記も展示してあり
、「うかつに質問も出来やしない」(笑)とかありましたよ。

台風で飛行機が飛ばないか?と思ったけれど、よかったです。